おすすめブランド

フルグレインレザーを使用したおすすめ財布ブランド3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルグレインレザー
生きていた状態の皮革の生の存在感を味わうことのできるフルグレインレザー。ワイルドスワンズでもフルグレインブライドルレザーを使用した新作を出したばかりですが、今回はこの「フルグレインレザー」についてご紹介させていただきます。
ワイルドさと丈夫さが特徴的で、多くは革靴に使用されるこの皮革。いくつかのブランドで財布にも使用していますので見ていきましょう。

フルグレインレザーとは

そもそもフルグレインレザーとはどのような皮革なのでしょうか。財布に使用される皮革の中ではあまり知名度は高くなく、コードバンのような花型ではありません。しかし、革靴やバッグ、革ジャン等に使用されることが多く、世界的に見れば決して他の皮革には劣らない人気を誇っています。

フルグレインを英語で記述すると「Full Grain」となり、Grainとは皮革の表面である銀面を指します。なので…

銀面がたくさんある状態(full)という意味になります。

これはどういう意味かと言うと、通常の皮革はオイルや染料を染み込ませやすいように革の表面である銀面を擦り、表面を多少均一にしてから加工を行います。しかし、フルグレインレザーは、革の最も外側の体毛を取り除いた状態で銀面を擦らずに使用するため、生きていた時にできた傷や皺がそのままの皮革になります。
ここで、大きな傷がある皮革を商品には使用できませんので、傷が少なく質の良いフルグレインレザーは希少価値が高く高値で取引されます。

グレインレザー(銀付き革)には、フルグレインレザーの他にもトップグレインレザー等もありますが、ここでは割愛させていただきます。

このように銀面をそのままに残したフルグレインレザーは、分厚く強度があり、迫力・味のある皮革となります。

フルグレインレザーを使用したおすすめ財布

それでは、強度が高く、まさにワイルドなフルグレインレザーを使用したおすすめ財布を見ていきましょう。

フルグレインブライドルレザー グラウンダー

フルグレインブライドルレザー グラウンダー

ワイルドスワンズの新作であるフルグレインブライドルレザーのグラウンダーです。グラウンダーは周知の通りワイルドスワンズでは上位にランクされる人気を誇っている二つ折り財布です。手に収まる使い勝手の良さと、ジーンズの後ろポケットに入れても耐えうる耐久性がある財布です。カラーバリエーションはロンドンカラー、ダークステイン、ブラックが用意されています。
価格50,760円
素材フルグレインブライドルレザー
ブランドワイルドスワンズ

フルグレイン ウェイブ BLACK

フルグレイン ウェイブ BLACK

ワイルドスワンズの人気長財布のウェイブにもフルグレインブライドルレザーバージョンが登場しました。丈夫な財布作りを得意とするワイルドスワンズと耐久性の高いフルグレインレザーの相性はよく使い方次第では長い間のパートナーになる得る力強さを持っています。またウェイブはワイルドスワンズの特徴である曲線のデザインがよく出ていますね。
価格81,000円
素材ブライドルレザー
ブランドワイルドスワンズ

SETTLER 三つ折り財布

SETTLER 三つ折り財布

SETTLER(セトラー)は、英国御三家のホワイトハウスコックスのディフュージョンブランドとして誕生しました。WHCと同様にこの財布のような三つ折り財布が人気シリーズとなっています。イタリア産フルグレインカウハイドを使用しており厚い皮革が特徴的です。セトラーの財布の皮革はヌバックのように革表面を起毛させており、使い始めはしっとりと肌触りがよく、使用していく中で起毛がなくなり独特の艶と光沢が生まれ、経年変化が非常に味わい深いブランドがセトラーです。
価格21,600円 (2016年8月2日現在)
素材ヌバック
ブランドセトラー

MONTBLANC WESTSIDE 二つ折り財布

MONTBLANC WESTSIDE 二つ折り財布

万年筆のブランドとして知られるMONTBLANC(モンブラン)。そのモンブランは現在では文房具を始めとしてレザーアイテムをも手がけています。ほとんどのレザーアイテムはブラックが中心のデザインとなっておりアクセントして財布表面にモンブランのロゴがあしらわれています。このモンブランの財布にもイタリア産のフルグレインレザーが使用されており、堅牢性の高い造りが特徴的です。上記のセトラーやワイルドスワンズと比較すると経年変化の少ない財布ブランドです。経年変化の有無は好みの問題となりますので、購入当初から完成品を楽しみたい方にはおすすめのブランドです。
価格39,213円(2016年8月26日現在)
素材フルグレインレザー
ブランドモンブラン

厚みのある自然の状態のままの皮革「フルグレインレザー」を使用した財布はいかがでしたでしょうか。多くのブランドでは使用されない皮革ではありますが、コアなユーザのニーズがあるため提供され続けられています。
上記で紹介したブランドのように財布の質感や特徴は何の皮革を使用するか、どのようなコーティングをするかに依存します。セトラーとモンブランの財布は正反対の質感を持つようにフルグレインレザーだから○○みたいな質感というのはありません。
誤解を恐れずに言えば「フルグレインレザーの財布がほしい」という方はあまりいらっしゃいません。しかし、フルグレインレザーを使用した皮革にはこのような特徴があり、使用しているブランドにはこのような財布があるのだと、あなたの財布選びの一つの選択肢となれば幸いです。