ボックスカーフ 高級感漂わせる繊細かつ美しい漆黒のメンズ財布6選

ボックスカーフ


メンズ革財布の定番の皮革のボックスカーフはツルツルした表面は傷が付きづらく均一で整ったキメが特徴の皮革、で比較的経年変化が少ないという皮革です。経年変化が苦手な方に選ばれる皮革と言ってもいいでしょう。

黒色が多いボックスカーフは大人の男性を気取らないお洒落を演出してくれます。もちろん、シンプルな財布が多いのでビジネスにもカジュアルにも組み合わせることができますね。
ボックスカーフを使用した革財布をブランド毎に見ていきましょう。

ボックスカーフとは?

ボックスカーフ

レザーブランドやファッションブランドで見かける「ボックスカーフ」という皮革。このボックスカーフとはいったいどのような皮革なのでしょうか。その他にさまざまある牛革とはどのような違いがあるのでしょうか。

ボックスカーフとは、名前の通り原革に「カーフ」と呼ばれる仔牛の皮を用いており、それをクロム鞣しを施した皮革の一種を指します。更にこの「ボックス」には諸説ありますが、ボックスカーフの第一人者である「カーフ・フロイデンベルク」という今はなきタンナーが作った革のことを指して「ボックスカーフ」と呼んでいましたが、現在では同様の製法で作られた皮革のことをボックスカーフと呼ぶようになりました。

このように現在ではいくつかのタンナーがボックスカーフを手掛けていますが、150年の歴史を持つカーフ・フロイデンベルク社の技術を受け継いだのが、現在でも世界にボックスカーフを送り出している「ワインハイマー」というタンナーです。

もちろん、それ以外にもドイツを始め高品質のボックスカーフがありますので、財布を選ぶ際にはタンナーの名前を見てみると革への関心、愛着も増していくことでしょう。

ボックスカーフの美しさとその魅力

そんなボックスカーフはタンニン鞣しの皮革とは異なった美しい表情をみせてくれます。革には適度なハリがあり、革表面には繊細さと美しい光沢が見られるのが特徴で、サラサラとした手触りが病みつきになる魅力を持ちます。

革というとヌメやブラウンと言ったイメージを持つ方がいますが、ボックスカーフは黒色が主流となっています。まさに漆塗りのような美しさがある漆黒の黒は持っているだけで高級感が溢れ出る存在感を発揮します。

さらにボックスカーフは最高峰のブランドと名高いエルメスでも使用されており、クロム鞣しの特性である発色の良さでビビッドな色のアイテムも非常に人気の高い皮革となっています。

最高級皮革「クリスペルカーフ」

クリスペルカーフ

ボックスカーフはドイツのカーフ・フロイデンベルク社のボックスカーフという革と特徴や製法が似ている皮革の総称として使われており、その中でも現在最高級に位置するボックスカーフが同国の「ペリンガー社」というタンナーが作るクリスペルカーフという革です。

ペリンガー社を代表する皮革と言っていいほど非常に上質な皮革で、革表面は非常に繊細な仕上がりで水が流れるような水シボというシワが細かくあるのが特徴的です。

通常クロムなめしの皮革は経年変化が楽しみにくいと言われていますが、クロム鞣しでありながら使用するにつれてクリスペルカーフは色が濃く艶が増すエイジングを見せてくれます。下記ではボックスカーフに合わせてクリスペルカーフの財布もご紹介いたしますので、ご参考にしてください。

ビジネスマンにおすすめしたい財布ブランド6選

CYPRIS(キプリス)

CYPRIS(キプリス)の財布
出典:www.noi-japan.com
日本のブランドであるキプリス。百貨店等で見かけることの多いブランドのキプリスは、豊富な皮革を扱った財布シリーズがラインナップされており、その人気財布の中のひとつにボックスカーフを使用した財布があります。キプリスのボックスカーフ財布には外装内装にボックスカーフを使用した無双タイプと、外装と内装で異なる皮革を使用したシリーズがあり、カラーバリエーションも豊富なためオリジナリティの高い財布を見つけることができます。

FUITAKA(フジタカ)

FUITAKA(フジタカ)の財布
出典:fuitaka-japan.com
国産ブランドのフジタカ。1941年にスタートした老舗ブランドで鞄や財布を始め多くのレザーアイテムを取り扱っています。シンプルなデザインが多くビジネスにも使用できるものから、2トーンカラーの大胆なデザインのものまで非常に豊かなラインナップとなっています。その中で一際シックなシリーズに「ボックスカーフ」シリーズがあり、フジタカのボックスカーフにはフランスのデュプイ社の最高級ボックスカーフが採用されています。

土屋鞄製造所

土屋鞄製造所の財布
出典:tsuchiya-kaban.jp
日本製ブランドの土屋鞄製造所は上質なアイテムを作ることで男女ともに評価の高い老舗ブランド。ランドセル工房からスタートした土屋鞄製造所はシンプルかつ長く使用できる品質の高い製品づくりを信念にしており、素材のよさを発揮できるようなシンプルなデザインの財布が多くラインナップされています。その中でもボックスカーフシリーズはブラックとネイビーが用意されており、銀箔のロゴがアクセントになっています。しかし、現在ボックスカーフ財布は【最終販売】のものが完売となっているため、購入は見込めない可能性があります。

COCOMEISTER(ココマイスター)

COCOMEISTER(ココマイスター)の財布
出典:cocomeister.jp
日本のレザーブランド界で非常に急速な成長を遂げているココマイスター。ココマイスターには豊富な皮革を使用したシリーズがあり、もちろん、ボックスカーフも人気シリーズとして君臨しています。ココマイスターで扱うボックスカーフ財布は前述した現在ボックスカーフの最高峰と言われている「クリスペルカーフ」を使用した財布です。繊細でハリのあるクリスペルカーフはどのレザーとも比べ難い美しさと高貴な存在感があるため、ビジネスシーンやフォーマルなファッションにぜひ合わせていただきたい財布シリーズです。
クリスペルカーフ・ロシュウォレット
クリスペルカーフ・ロシュウォレット
クリスペルカーフ・ロシュウォレット

クリスペルカーフ・ロシュウォレット

日本製ブランドのココマイスターのかぶせ蓋長財布。繊細なクリスペルカーフと相性がいいように非常に薄い構造を採用しており、内ポケットに入れてもシルエットが気にならないビジネスマンにとっては相棒とも呼べる財布。その薄い構造でありながらも片方のみマチを設けた小銭入れもあるのも嬉しい設計です。
ブランドココマイスター
素材クリスペルカーフ
クリスペルカーフ・ロシュパース
クリスペルカーフ・ロシュパース
クリスペルカーフ・ロシュパース

クリスペルカーフ・ロシュパース

ココマイスターのクリスペルカーフシリーズ二つ折り財布。一見ラフな二つ折り財布にも高級感ある皮革を採用したギャップが非常に素敵なアイテム。無双タイプのシックなものから外装にブラック、内装に明るめのシャルトープを採用した内外のコントラストが非常に美しい新製品にもチェックが必要です。
しかし、クリスペルカーフは希少価値が非常に高い皮革のため在庫切れ状態が続く状態にあるのも考慮する必要があります。
ブランドココマイスター
素材クリスペルカーフ

ココマイスターの公式オンラインストアでクリスペルカーフの財布を見てみる

ETTINGER(エッティンガー)

ETTINGER(エッティンガー)の財布
出典:ettinger.jp
英国の人気ブランドであるエッティンガーの財布は、英国ではお馴染みのブライドルレザーはもちろん、カーフをメインに使用しています。エッティンガーの数あるコレクションの中のひとつ「ロンドンカットコレクション」には上質なボックスカーフが採用されています。しかし、現在は廃盤となっており、次回のボックスカーフ財布に期待することになりそうです。

HERMES(エルメス)

HERMES(エルメス)の財布
出典:amazon.co.jp
世界のハイブランドとして頂点に君臨すると言っていいいほどの人気と知名度を持つエルメス。エルメスにはボックスカーフが採用されているアイテムが多くあります。そのエルメス御用達のボックスカーフはフランスにある老舗タンナーのデュプイ社が作る最高級のボックスカーフと言われており、きめ細かく透明感のある革で作るバッグや財布は持っているだけで品格を上げてくれる程の存在感を放っています。

おわりに

いかがだったでしょうか。ハイブランドでも財布や鞄に上品に使用される皮革のボックスカーフ。冠婚葬祭にも合わせられる黒色の財布やビジネスシーンに内ポケットへ忍ばせることのできる薄財布との相性が良く、持っているだけで上品さをアップさせてくれるファッションのアイテムとしてもボックスカーフの財布はおすすめすることができます。