セレブ御用達の高級財布 おすすめメンズ財布ブランド

コードバン財布


財布に限らず何かを購入する際に必ず決まっている「予算」。どんなに素晴らしい革を使用した財布がほしくても、どんなに高級なブランドの財布がほしくても予算内のものでしか決めることができません。各ブランドも一部のブランドを除けば使用している素材、同レベルの縫製技術では、大体は同額程度の価格設定がなされています。

本ページでは、レザーブランドの中では最高級とも呼べる5万円以上の財布をピックアップし、おすすめできるものをご紹介いたします。予算に大きな余裕がある方、いつかは持ちたいなと目標を決める方、ご参考にしていただければ幸いです。

高級財布の価格帯とは

一言に「高級財布」と言ってもその「高級」とは一体どのくらいの価格のことでしょうか。一般的な庶民の私からすれば5万円の長財布も高級と言えるのですが、世界のハイブランド、レザーブランド群の中では5万円以上、10万円以上の財布はザラにあるのです。

ここでの高級財布は二つ折り財布で10万円程度以上、長財布で15万円以上の財布を高級財布と呼ぶことにします。

国内の一般的なレザーブランドでは、二つ折り財布で4万円程度、長財布で8万円程度あれば大抵のブランド財布を購入することができるかとは思います。この価格でも高級財布という見方もできますが、本ページではハリウッドセレブや日本の芸能人も好んで使用する更に高価格の最高級財布のブランドをピックアップしてみます。

高級財布の選び方

「高級財布」には2つの種類があります。

  • ブランド価値を含めた高級財布
  • 希少価値の高い素材を使用した高級財布

前者は「ステータス」と呼ぶこともでき、デザイン性やブランド力にも価値があるという考え方です。反して後者は一般的価格の財布を取り扱うブランドが異なるラインで世界的に希少価値の高い素材を使用して必然的にコストがかかった財布です。

言い方を変えるならばブランドの象徴的デザインをされたモノグラム的財布か、素材にこだわった財布を選ぶのかです。もちろん、どちらも高級財布には変わりないので品質については折り紙つきではありますが、あなたはどのような高級財布をお探しでしょうか?

ブランドで選ぶ

海外のハイブランドには価格を疑うような高級ブランドがいくつも存在しています。高い知名度と「高級」という認知度から持つことがステータスとしての価値もあるため財布の外装にはブランドのロゴを主張したデザインが多くなっている傾向にあります。

またそれらのハイブランドは価格も然ることながら品質においても高い水準となっているため「ハズレ」がないのも高級ブランドの特権となります。

素材で選ぶ

ブランドにこだわらずも希少価値の高い素材を使用することによって財布の価格が高価な「高級財布」があります。高級として知られる素材と言えば「クロコダイル」や「オーストリッチ」などが挙げられますが、馬の臀部を使用する「コードバン」や小さな鱗が魅力的な「リザード」なども十二分に「高級財布」として言えます。

また外装だけでなく内装にも希少価値の高い素材を使用した財布は非常に存在感があり、完成度の高い財布として魅力があり、高級皮革を外装一枚だけに使用した財布よりも高い価格帯になります。

ハイブランドの高級財布

それでは、日本はもちろんのこと世界からも認められているセレブ御用達の高級財布をブランドと一緒に紹介していきます。

ジッピーウォレット・ヴェルティカル

ジッピーウォレット・ヴェルティカル

ブランドルイ・ヴィトン
価格92,400円

誰もが知る高級ブランドとして不動の地位にいるルイ・ヴィトン。長い歴史の中でブランドの象徴として知られるモノグラムやダミエ、ノマド等の人気アイテムを確立してきました。ロゴやモノグラムを見れば誰もがわかる高級ブランドですが、人気のため持っている人も非常に多いので他人と被ってしまうのが心配なブランドでもあります。

ルイ・ヴィトンのメンズ財布はモノグラムやロゴを主張しつつもグレーやブラックなどを主体として使用したシックなデザインが多いのも特徴です。

財布 《ベアン》 スフレ
出典:hermes.com

財布 《ベアン》 スフレ

ブランドエルメス
価格356,400円

世界最高級のレザーブランドと言っても過言ではないエルメスは、品質・価格ともに群を抜いて高い高級財布です。価格帯では長財布では40万円前後、クロコダイルを使用した財布では200万円もの価格設定がなされており、選ばれた人しか持つことのできない財布と言えます。

エルメスのメンズ財布は非常にシンプルなデザインが多いですが、どこか他ブランドと一線を画する「高級感」を漂わせています。高級すぎるため中古品や怪しいサイトでの購入には十分注意が必要です。

ダブルフレアニー ブラックデストロイレザーウォレット

ダブルフレアニー ブラックデストロイレザーウォレット

ブランドクロムハーツ
価格294,360円(2020年1月)

エルメスとは異なるベクトルのデザインであるクロムハーツの財布も世界的な高級財布となっています。独特の漆黒のオリジナルレザーを使用し、財布にはシルバーのモチーフが特徴的な非常に雄々しいデザインと言えます。モチーフには「フレアニー」や「クロス」などがあり、デザインのインパクトと迫力はどのブランドよりも強いと言えます。

またハリウッドセレブや日本の芸能人にも愛好家がいるほどのファン層が厚いのですが、日本には公式サイトすら存在しないため、各ECサイトやクロムハーツの販売店からの購入に限られています。

5万円以上のおすすめ長財布

クリスペルカーフ カシウスウォレット
クリスペルカーフ カシウスウォレット
クリスペルカーフ カシウスウォレット

クリスペルカーフ カシウスウォレット

メイドインジャパンブランドのココマイスターの長財布。使用されている皮革は最高のボックスカーフと名高いドイツの名門タンナーであるベリンガー社が作るクリスペルカーフ。クリスペルカーフは一方向の繊細なシボがあるのが特徴で、さらさらとした手触りは最高級のもの。クロム鞣しでシボがあるため比較的傷に強く張りがあるため黒色との相性が非常に良い皮革です。
価格63,000円
素材ボックスカーフ
ブランドココマイスター

フルグレイン ウェイブ BLACK

フルグレイン ウェイブ BLACK

ワイルドスワンズの長財布WAVE。使用している皮革はフルグレインレザーと呼ばれる非常に強固な皮革。他の皮革よりも分厚く強度、張りがあるため扱いが難しく、比較的にマイナーな革と言えますが、革が生きていた時についた傷等がそのまま革に反映されるため、革本来の味わいを楽しむことが出来る逸品です。
価格75,000円
素材ブライドルレザー
ブランドワイルドスワンズ

オークバーク・ブリストル

オークバーク・ブリストル

ココマイスターの長財布。財布に使用されることは珍しく革靴などに使用されることの多いオークバークという皮革で作られた財布。1年の歳月をかけて樫の木(オークバーク)のタンニンによって鞣された革は非常に堅牢性に優れており革のコシは一線を画する程。一方で革表面は経年変化が顕著に現れ、使用してく度に飴色へと変化してく様は一見の価値ありです。
価格73,000円
素材オークバーク

シェルコードバン アーチデューク

シェルコードバン アーチデューク

ココマイスターの長財布。最高級の財布として必ず外せないのがコードバン財布。革のダイヤモンドと称されるコードバンは年々減少傾向にあり、比例して市場価値が高くなるため財布の価値も他価格なる一方です。その中でコードバンの最高峰とも呼ばれるアメリカのホーウィンコードバンを使用している贅沢な長財布。
価格120,000円
素材コードバン
ブランドココマイスター

5万円以上のおすすめ二つ折り財布

シェルコードバン ジョンブル

シェルコードバン ジョンブル

メイドインジャパンブランドのココマイスターの二つ折り財布。革の最高峰であるホーウィンのシェルコードバンを両面に使用した正しく最高級の二つ折り財布。張りや艶はもちろんのこと、シェルコードバンの醍醐味はその経年変化ですので、肌身離さず持ち歩くパートナーとして財布の経過を毎日楽しむことができる財布。
価格78,000円
素材コードバン
ブランドココマイスター

ホーウィンコードバン&ナチュラルーコードバン 二つ折り財布

ホーウィンコードバン&ナチュラルーコードバン 二つ折り財布

メイドインジャパンのキプリスの二つ折り財布。カラーは異なりますが、上記と同様ホーウィン社のシェルコードバンを使用した二つ折り財布。しかし、内側にはナチュラルコードバンが採用されており、二つのコードバンのコントラストが非常に美しく、それぞれの経年変化も楽しめる贅沢な逸品。
価格102,600円
素材コードバン
ブランドキプリスコレクション

クリスペルカーフ ロシュパース

クリスペルカーフ ロシュパース

ココマイスターの二つ折り財布。コードバンとは異なる特徴を持ったボックスカーフの最高峰クリスペルカーフを使用した二つ折り財布。繊細なシボが一方向へ連なり、クロム鞣し特有のすべすべした手触りは病みつきになること間違い無しです。またコードバンなどとは異なる経年変化を楽しめるのも見所の一つです。
価格42,000円
素材ボックスカーフ
ブランドココマイスター

フルグレインブライドルレザー グラウンダー

フルグレインブライドルレザー グラウンダー

ワイルドスワンズの二つ折り財布であるグラウンダー。銀面を最大限に残したフルグレインレザーを採用し、張りや堅牢性に富んだ二つ折り財布。革本来の味わいを楽しむためには持って来いの皮革で、ワイルドスワンズ特有の丸みを帯びたデザインが非常に特徴的なカジュアル寄りの二つ折り財布。
価格47,000円
素材フルグレインブライドルレザー
ブランドワイルドスワンズ

さて、いかがでしょうか。
5万円以上の革財布をピックアップして紹介させていただきましたが、今回はクロコダイルやリザーと言ったエキゾチックレザーは覗かせて頂きました。必然的に高価となる皮革やブランドは絞られてしまいますが、可能な限り異なる特徴を持ったものを選ばせていただきました。
革の見所や使用するシーンが異なる財布ですが、どれも最高級という言葉に恥じぬ素晴らしい財布たちです。管理人の私も一度は持ってみたいと思っているものばかりですので、財布選びの予算に余裕のある方は是非、ご参考にしていただければ幸いです。