ブラウン(茶色)のメンズ財布 | 経年変化を最も楽しめるおすすめ定番色

茶色(ブラウン)の財布

本ページでは、黒色(ブラック)に次いで人気の高い茶色系(ブラウン)のメンズ財布のおすすめポイントとおすすめできるブランド及び財布をご紹介していきます。

ブラウン色の財布は、革財布の醍醐味である経年変化(エイジング)を最も感じられるカラーであり、ブラックよりも程よくカジュアルでオシャレな印象を与えてくれます。

ブラウン財布はエイジングを最も楽しめる

「革財布」と言うとブラウン(茶色)の財布をイメージする人が多いのではないでしょうか。エイジングを楽しむ方にとっては黒色の財布よりもメジャーな色のブラウン財布は、使い続けることによって革の表情が変わっていく経年変化が最も顕著に見られるカラーです。

革の本来の色は「ヌメ」とも呼ばれるように薄い茶色のベージュ系となっています。エイジングが見られるタンニンなめしによって作られた革は無染色ではベージュが本来の色なのです。

そしてヌメが使い続けることによって徐々に色は濃くなり艶が生まれてくると、色合いもどんどんと茶色(ブラウン)へと変化していきます。このようにブラウン系は限りなく革の本来の色に近いためエイジングによって変わりゆく様が最も感じられる色なのです。

ブラウン、キャメル、ベージュの違いは?

どのブランドでも必ずと行っていいほどラインナップしているブラウン系の財布ですが、ブラウン系の色は種類が豊富で表記もバラバラです。言ってしまえばパソコンやスマホから見える茶色と現物の革の茶色も異なってると言えます。

広義によってブラウンと呼ばれるそれぞれの色ですが、少しずつ色もが異なります。

  • ブラウン:茶色のような色でベージュやキャメルよりも濃い茶色。
  • ダークブラウン:焦げ茶。ブラウンよりも黒に近い茶色で渋い印象。
  • ベージュ:ブラウンよりも薄く白色に近い茶色。「ヌメ」に近い。
  • キャメル:ベージュよりも明るい茶色。黄色が強い茶色。

ブラウン(茶色)のおすすめメンズ財布6選!

それでは、ブラウン系のおすすめメンズ財布をピックアップしてご紹介します。本ページで紹介しているブラウン系色の財布は植物性由来のタンニンで鞣された皮革を用いた財布ですので、それぞれが美しい経年変化(エイジング)を見せてくれます。

オークバーク・バットクーム
オークバーク・バットクーム

オークバーク・バットクーム

ブランドココマイスター
価格52,000円
素材オークバーク

ココマイスターのオークバークシリーズ。イギリスにおいて紀元前から続く方法で作られた伝統的なオークバークは非常に堅牢で耐久性に優れており、迫力のある財布となっています。カラーは定番のブラックがありますが、オークバーク本来の色である「インギリッシュオーク」や「オイルブラウンⅡ」などが明るい茶色系をしています。

染色した茶色ではなく自然本来のオークの木のブラウン色はワイルドさとヴィンテージ感が出ている最高級の皮革です。

シェルコードバン・スタンフォード
シェルコードバン・スタンフォード

シェルコードバン・スタンフォード

ブランド:ココマイスター:価格95,000円
素材シェルコードバン

ココマイスターの最高級財布として君臨するアメリカホーウィン社のシェルコードバンを使用したシリーズの長財布です。通常のコードバンよりも希少価値が高く世界的にも人気の高いシェルコードバンを外装内装に使用した贅沢な仕様となっており、カラーバリエーションには「ウイスキー」という茶色系があります。

単色のブラウンというよりも少しムラのあるまさにウイスキー色のシェルコードバンは圧倒的な高級感と存在感を放ち、コードバン本来のエイジングを楽しめる財布となっています。さらに差し色としてネイビー色も使われており遊び心もあり飽きないデザインが特徴的です。

シンブライドル ファスナー小銭入れ付き長財布
シンブライドル ファスナー小銭入れ付き長財布

シンブライドル ファスナー小銭入れ付き長財布

ブランドガンゾ
価格42,900円
素材ブライドルレザー

日本製の高級レザーブランドとして名高いガンゾのシンブライドルシリーズの長財布です。外装にはダークブラウンのブライドルレザー、内装にはバダラッシ・カルロ社のミネルバボックスを採用した内外のコントラストが美しい財布となっています。

外装のブライドルレザーはイギリスの 「セジュイック社」 が作ったものを使用しており、堅牢でありながらエイジングとともに美しく輝く光沢が特徴的な皮革です。カラーバリエーションには明るい茶色のような「ヘーゼル」と黒に近い渋い茶色の「ダークブラウン」があり、好みによって選ぶことができます。

また内装のミネルバボックスは使い続けることにより味が出て外装のブライドルレザーとは異なった表情を見ることでき、財布を開くと大きなブランドロゴの刻印が施されているのがガンゾの財布の象徴となっています。

小銭入れ付き長財布

小銭入れ付き長財布

ブランドイルビゾンテ
価格19,000円(2020年4月)
素材牛革

イタリアの人気ブランドであるイルビゾンテのヌメの長財布。イルビゾンテに多く展開されているカラーバリエーションの中で最もスタンダードなカラーで根強い人気を誇る「ヌメ」はベージュに近い色味をしています。

イルビゾンテのオリジナルレザーはエイジングしやすく使用していくにつれて色は濃くなり飴色のようになっていき、カジュアルファッションの分野では高い支持を得ており、ヌメをそのまま使用して自然にエイジングさせるのはもちろん、購入後に日光にあてて程よく日焼けさせてから使用するなど持ち手によって多くの楽しみ方が広がっています。

またイルビゾンテのカラーは豊富に用意されており、上記の明るいベージュの「ヌメ」をはじめとして「焦げ茶」や「オレンジ」、「キャメル」などの茶色系も多く用意されています。

SETTLER 三つ折り財布

SETTLER 三つ折り財布

ブランドセトラー
素材ヌバック
価格22,000円~(2019年12月)

イギリスの大人気ブランドであるホワイトハウスコックスでフュージョンブランドのセトラー。クラシカルな少し濃いめのブラウンの皮革を外装・内装に用いており、サラサラとした起毛処理を施している皮革はエイジングが顕著に見られる素材です。

ホワイトハウスコックス同様に人気のタイプは上記の三つ折りタイプです。ボタンによって留めらた財布を開くと中に小銭入れ、カードポケット、札入れと一通りに収納が付いており、カードポケットと小銭入れ部分の背面にもフリーポケットが用意されており、少し特殊な構造の財布となっています。

ミネルバボックス イントルノ ポルタフォーリオ
ミネルバボックス イントルノ ポルタフォーリオ

ミネルバボックス イントルノ ポルタフォーリオ

ブランドアヤメアンティーコ
価格32,000円
素材ミネルバボックス

本場イタリアの素材と日本の職人とがコラボレーションして作られるアヤメアンティーコというブランドのラウンドファスナー長財布。この財布に用いられている素材はイタリアの老舗タンナーが世界に誇る「ミネルバボックス」という素材です。このミネルバボックスは植物性由来の成分で鞣されたタンニンレザーで、革の内部までしっかりとオイルを含み、美しいエイジングを見せることで世界から高い評価を得ています。

ミネルバボックスには定番のブラックや鮮やかなブルーがありますが、もっともおすすめしたいのは大定番のブラウンです。使用していくにつれて中のオイル分が滲み出て、色は濃く美しい飴色の艶が生まれ自分だけの革の表情を見ることができます。

おわりに

いかがだったでしょうか。茶色(ブラウン)系の財布は、黒色の財布よりもカジュアルでお洒落なイメージがありメンズにとって非常に使いやすい人気のカラーですので一度は試してみてはいかがでしょうか。

その他にもメンズ財布の色について下記のページで詳しくまとめていますので、合わせてご参考にしてください。