イルビゾンテ 三つ折り財布の使用レビュー

三つ折り財布


レディースとメンズどちらにも高い知名度と人気を誇るイタリアのイルビゾンテ。革業界ではもちろん、ファッション業界でもよく耳にするブランドのひとつではないでしょうか。
水牛と☆のロゴが刻印された財布や鞄を持ち歩く大学生や女性を見たことはありませんか。もちろん、男性にも人気のあるアイテムが多いため、本革財布をお探しの方は、本ページでイルビゾンテの財布はどのような特徴があるのかを覗いてみてはいかがでしょうか。

本ページでは、私が以前使用していたイルビゾンテの三つ折り財布のレビューをさせていただきます。
「イルビゾンテの財布が気になる…。」という方の一助になれば幸いです。また、下記のリンクもイルビゾンテに関する記事になりますので、ご参考ください。

特に下記の手帳は今でも使用しているおすすめのグッズの一つになります!


三つ折り財布の使用レビュー

国が変わればファッションも違うもので、財布の特徴も違うのが非常に面白いところです。イルビゾンテには、国産ブランドとは異なる様々なこだわりが詰まっていますので、一つ一つ見ていきましょう。

三つ折り財布

イルビゾンテの赤茶の三つ折り財布の全容です。
閲覧環境によっては多少異なりますが、正しく赤茶と言った色をしています。
逆三角形型のフラップに金色のロゴ入りボタンが付いており、財布正面にもイルビゾンテのロゴの刻印があります。

イルビゾンテの財布は柔らかい革を使用しているのが特徴的で、コードバンやブライドルレザーと言った皮革とは嗜好が異なります。
またストアにもよりますが、イルビゾンテには多くのカラーバリエーションが用意されています。ブラックやブラウンと言ったオーソドックスな色からヤキヌメや赤茶と言ったユニークな色も豊富です。

赤茶

特にカラーバリエーションの「ヌメ」は特別で、他のカラーには入っているシボ加工が施されておらず、ヌメ本来の経年変化が感じられるイルビゾンテの定番カラーとなっています。

水牛のロゴ

私が特に気に入っているポイントの一つが、イルビゾンテの多くの財布に使用されているこの金色のボタンです。暗色系の革や経年変化した渋い色の革にアクセントとなっており、流行に流されないイルビゾンテのこだわりが感じられます。水牛が逆さまになっているのが少し気になりますが…。

内側

開いた状態がこちら。
正面にカードポケットが7枚、お札入れが2つ用意されています。
この財布の形態の呼び名は様々で、ワイルドスワンズやホワイトハウスコックスにもよく見られる三つ折り財布ですが、イルビゾンテでは二つ折り財布として扱われているため、商品を検索する際には注意が必要です。

ステッチ
コバ

ステッチもまっすぐ綺麗ですね。
下記の画像を見てわかるようにカードポケット部分を始めとしてイルビゾンテの財布は切りっぱなしです。これは好き嫌いの問題になってきてしまいますが、よくレザーブランドに見られるのは顔料等を塗ったコバ塗りです。しかし、コバ塗りも経年劣化と共に剥がれてくるとあまり格好いいとは言えません。
その点、最初から切りっぱなしのイルビゾンテは、強度の問題もなくイルビゾンテらしい革本来の良さをそのままにといった気概が味わえます。

札入れ部分

お札入れ部分です。
見てわかるように裏地は使われず、裏革となっています。三つ折り財布なので、お札入れは深く1万円札でもスッポリと収まります。この部分はどうしても汚れが着きやすく、汚れるのを覚悟で使う必要があります。

小銭入れ部分
小銭入れ部分

最後に財布反対側に付いている小銭入れ部分です。
財布正面との違いが少ないため、「アレ、どっちが小銭入れだ?」と思うこともしばしばありましたが、財布を広げなくても小銭を取り出せるのが非常に便利な作りとなっています。
また、前述の通り小銭入れ部分にも裏地は使われていませんので、非常に汚れやすい箇所でもあります。小銭を多く入れすぎないよう日々心がけすることをおすすめいたします。

さて、イルビゾンテの三つ折り財布はいかがだったでしょうか。

国産レザーブランドとは異なり、イルビゾンテの財布には非常に多くの形態があります。「二つ折り財布はコレ、ランドファスナーはコレ」と言った決まった形がありませんので、ここではイルビゾンテの革の質感、コバやボタンなどと言ったイルビゾンテの特徴をご参考にしていただければと思います。

本ページで紹介した三つ折り財布に似た異なるタイプの財布もあり、最近では小銭入れ部分ががま口になっているのが非常に人気がありますので、下記にご紹介していきます。

イルビゾンテ がま口 三つ折り財布

イルビゾンテ がま口 三つ折り財布

ブランドイルビゾンテ
素材牛革
価格16,700円(2019年12月)

本ページで紹介した三つ折り財布(二つ折り財布)の小銭入れががま口タイプ。男女共に使える非常にユニークな作りとなっています。またシボがないスムースレザーなのも経年変化が楽しみです。イルビゾンテのがま口は非常に人気があり、長財布タイプもありますので、気になった方は要チェックです。

イルビゾンテ 二つ折り財布

イルビゾンテ 二つ折り財布

ブランドイルビゾンテ
素材牛革
価格15,800円(2019年12月)

本ページで紹介した財布に似ていますが、少し改良されているタイプになります。画像はナチュラルカラーですが、リンク先には多くのカラーが用意されています。

その他にもAmazonではさまざまなイルビゾンテの三つ折り財布を販売しているので、ぜひ一度ちぇっくしてみてはいかがでしょうか。

Amazonでイルビゾンテの三つ折り財布を見る