3万円のメンズ財布 | 高品質で高コスパの狙い目の価格帯

3万円以内の財布

本ページでは、3万円程度で購入できるおすすめのメンズ財布をご紹介します。

3万円という金額で購入できる財布のクオリティおすすめの長財布と二つ折り財布もそれぞれピックアップしていますので、ぜひ予算から財布をお探しの方は参考にしてください。

3万円の財布のクオリティは?

金銭感覚は人それぞれ異なるため「3万円」という金額を高いと見るのか、低いと見るのかは三者三様のことと思いますが、著者は3万円くらいが財布のクオリティの分岐点と感じます。

Amazonや楽天、またはデパート等で販売されている3万円以下の財布のブランドが使用している皮革は上質というわけではなく、職人の腕の見せどころである財布のコバの処理や縫製等もこだわっているものは多くありません。反対に言うのであれば1万円程度でも細部までこだわらないのであればコストパフォーマンスに優れた良い財布は購入できるのです。

3万円程度、またはそれ以上の財布では、名のある皮革を用いており美しいステッチ、それぞれブランドごとに異なる技術を見せるコバ等、「こだわり」を持った財布が多くなります。

3万円くらいのおすすめ長財布

3万円程度で購入できる上質な皮革を使用し、確かな技術で作られたおすすめのメンズ向け長財布をご紹介します。

紹介してる財布のブランドには5万円、10万円を超える財布もラインナップしています。そのような高級財布も取り扱うブランドの中で比較的リーズナブルな財布をピックアップしていますので、どの財布も確かな品質を誇っています。

マットーネ ラージウォレット
マットーネ ラージウォレット

マットーネ ラージウォレット

ブランドココマイスター
素材マットーネ
価格29,500円

日本製ブランドとして今、人気が非常に高いココマイスターのラウンドファスナー長財布です。外装にはイタリアの老舗タンナーであるバダラッシカルロ社のマットーネという皮革を用いており、発色がよくエイジングしやすい特徴があるため、「革」を楽しみたい方にはぜひおすすめしたい長財布です。

外装にはロゴもなくシンプルなデザインですが、カラーバリエーションも豊富なため自分らしい色を選ぶのもおすすめ。現在(2020年1月)では3万円をきる価格帯ですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ブライドル・インペリアルウォレット
ブライドル・インペリアルウォレット

ブライドル・インペリアルウォレット

ブランドココマイスター
素材ブライドルレザー、ヌメ
価格31,500円

同じくココマイスターの外装に英国産ブライドルレザーを使用した長財布です。イギリスで生まれたブライドルレザーは、堅牢かつ耐久性に優れており、使用していくにつれて輝く艶が生まれるエイジングを見せるため、革財布の中でも人気のある素材です。

外装はブラックやブラウン、ネイビーと言った暗い色を使用し、内装には明るいヌメ革を使用しているため内外のコントラストが美しく、上品かつ男らしい長財布となっています。

フォリオウォレット
フォリオウォレット

フォリオウォレット

ブランドベルロイ
素材牛革
価格31,000円

2010年スタートのオーストラリアのブランド「ベルロイ」のラウンドファスナー長財布です。大容量のこの財布には、紙幣、カード、小銭はもちろんのこと、パスポートやスマートフォンまで入る大容量長財布です。

機能性を考えて作られているため、財布を本のように開くことができ、高い視認性と取り出しやすさが特徴です。オランダレザーを使用し、ベルロイの象徴であるフクロウのロゴがアクセントとして施されています。

男女兼用デザインで「バーントシエナ」(ブラウン)や「ブラック」等、男性も使いやすいカラーが用意されています。

長財布 ボックスカーフ ~ポトフィール~
長財布 ボックスカーフ ~ポトフィール~

長財布 ボックスカーフ ~ポトフィール~

ブランドキプリス
素材ボックスカーフ
価格28,600円

日本製ブランド、キプリスのボックスカーフを使用した長財布です。ボックスカーフは、クロム鞣しの皮革のため、適度な張りやコシがあり繊細な革の表面はサラサラといつまでも触っていたくなるような手触りの良さが特徴です。

キプリスは日本製ブランドの中でも細部まで職人の業が光る技術が詰め込まれています。外装の革を内装に織り込む「ヘリ返し」部分の角では「菊寄せ」と呼ばれる革を美しく重ね合わせる職人技も美しいことが知られています。

また高級ラインである「キプリスコレクション」を除いては他ブランドよりもリーズナブルなラインナップが多く、名入れサービスもあるなどプレゼントにも最適なブランドです。

長財布 C0842

長財布 C0842

ブランドイルビゾンテ
素材牛革
価格24,000円(2020年1月)

イタリアの人気ブランドのイルビゾンテの長財布。柔らかい革を使用した適度なラフ感のあるデザインと財布正面に施されている水牛と星のロゴデザインが特徴的なイルビゾンテの財布。

カラーバリエーションも豊富で男女兼用デザインのため、男女問わず人気があります。財布によって価格に幅がありますが、通常の長財布はAmazonや楽天等のECサイトで3万円程度、またはそれ以下でも購入できるチャンスがあるため、チェックしてみてはいかがでしょうか。

3万円くらいのおすすめ二つ折り財布

次に3万円程度で購入できるおすすめ二つ折り財布を見ていきましょう。

一般的に二つ折り財布は長財布よりも価格帯が安いため、3万円で購入できるブランドの範囲が広くなるメリットがあります。

ジョージブライドル・バイアリーパース
ジョージブライドル・バイアリーパース

ジョージブライドル・バイアリーパース

ブランドココマイスター
素材ブライドルレザー
価格36,000円

ココマイスターのブライドルレザーを表裏に使用した無双シリーズです。典型的な二つ折り財布なので目新しさはありませんが、購入当初にはブライドルレザー特有のブルームと呼ばれる蝋が革表面に付いており、使用していくうちと馴染み艶が増していきます。シンプルですが、それゆえベストセラーとなっている人気財布です。

シンブライドル 純札入れ
シンブライドル 純札入れ

シンブライドル 純札入れ

ブランドガンゾ
素材ブライドルレザー
価格33,000円

日本において高級ブランドとして知られるガンゾの二つ折り純札入れです。ガンゾのアイテムは5万円以上するものがほとんどですが、二つ折り純札入れでは3万円程度で手の届く範囲にあります。

外装には「THIN BRIDLE(シンブライドル)」シリーズでお馴染みの英国産ブライドルレザー、内装にはオイルを多く含んだショルダーヌメを合わせることによりコントラストがはっきりとした美しい二つ折り財布に仕上がっています。

内装の正面にはガンゾ特有の大きなロゴが施されているのも特徴的デザインです。小銭入れが付いていないため、別に小銭入れを持ち歩くか、キャッシュレス決済を主体としてカード類、紙幣のみを持ち歩くか等のスタイルで活用できます。

オイルシェルコードバン&シラサギレザー

オイルシェルコードバン&シラサギレザー

国産ブランドとして知られるキプリスの二つ折り財布。表側にはコードバンを使用しており、使い始めは非常に硬く使いづらいと感じる皮革ですが、使い続けることにより徐々に柔らかくなり自分の手に馴染んでくるのがわかるようになります。耐久性にも問題なしの人気アイテムです。
価格30,240円
素材コードバン・シラサギレザー