ボッテガ・ヴェネタのメンズ財布|上品かつ繊細なイントレチャートの特徴を解説

本ページでは、イントレチャートが象徴デザインであるボッテガ・ヴェネタのメンズ向けおすすめ財布をご紹介します。

またボッテガ・ヴェネタの財布、ボッテガ・ヴェネタのブランドとしての魅力についてやイントレチャートのメリット・デメリットについても解説しています。メンズ・ウィメンズともに人気のボッテガ・ヴェネタに興味のある方や購入を考えている方は参考にしていただければ幸いです。

またボッテガ・ヴェネタはあまりにもイントレチャートが有名ですが、使用している皮革や財布の品質も最高級のものばかりで、特筆すべき点にカラーバリエーションもあります。デザイン性の高いカラーやシーズン限定カラーなどもありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

ボッテガ・ヴェネタの財布の魅力とは

世界中で人気の高いボッテガ・ヴェネタの魅力について解説していきます。

ブランドのアイコン「イントレチャート」

ボッテガ・ヴェネタのアイコン的存在として知られる定番中の定番である「イントレチャート」。卓越した職人たちしかできないと言われる皮革を交互に編み込む技法で作られたイントレチャートは洗練されたデザインでビジネス、プライベートどちらにもシーンを選ばずに持ち歩ける財布です。

またボッテガ・ヴェネタの財布の多くは外側にブランドロゴが存在しません。これはボッテガのクリエイティブ・ディレクターのDaniel Leeが持つミニマリズムとロゴやブランド名に依存しないボッテガの本質を体現しているということです。

もちろん、デザイン的なイントレチャートは言うまでもありませんが、ボッテガヴェネタの財布にはさまざまなブランドとしてのこだわりが見ることができます。ひと目見て「ボッテガの財布がいいかな~」とお思いの方は、さらにボッテガの魅力を知ってみてはいかがでしょうか。購入の決め手になるかも知れません。

ブランドロゴがない

まず知っておいてほしいことは、ほとんどのボッテガヴェネタのメンズ財布の外装にはブランドロゴがないということです。多くのハイブランドでは、ブランド力を見せつけるかのようにモノグラムや大きなロゴデザインを正面に置くようなデザインが見られます。

しかし、ボッテガヴェネタの財布の商品画像を見てわかるように外装にはイントレチャートのみで、内装の片隅に薄っすらと刻印があるのみとなっています。これはボッテガ・ヴェネタのブランドとしての信念の現れなのですが、ブランドロゴがないということは、ブランドロゴを主張させなくても財布自体に価値があるということでもあります。

また、ブランドロゴがないという点は、ビジネスシーンにおいても非常にありがたいことなのです。ビジネスシーンにおいて、特にハイブランドのブランドロゴを主張した財布を持ち歩くことはあまりおすすめできることではなく、ボッテガヴェネタの財布を始めとしたアイテムはビジネスマンにとっても強い味方なのです。

綺麗なカラーバリエーション

ハイブランドのメンズ財布では、ラインナップが少なくカラーバリエーションも黒一択といったブランドも多く、ウィメンズの財布にも手が出しづらいということがあります。なので、ハイブランドのメンズ財布を選ぶ際には、必然的に黒色財布を選ぶことが多いのではないでしょうか。

ボッテガ・ヴェネタはメンズ財布においてカラーバリエーションが豊富なのも魅力のひとつです。現在では、定番色として黒色の「ネロ」を始めとし、「ペトロルブルー」、「アルドアーズ」、「ウッド」、「ライトトルマリン」等のカラーが用意されています。

他ブランドのようにプリントデザインやロゴで着飾るのではなく、異なる色の皮革を使用した財布が豊富にあるというのは色の選択肢が増え、わたし個人的にも最も推したいボッテガのポイントに挙げることができます。

特に限定カラー等も積極的に販売しているため、公式オンラインストアで新作をチェックしてみたり、各ECサイトでアウトレットを狙ってみるのもいいかもしれません。

ボッテガ・ヴェネタの財布の選び方

ボッテガ・ヴェネタにはイントレチャートはもちろんのこと、イントレチャート以外にもユニークな財布がラインナップされています。またカーフやナッパレザー以外のエキゾチックレザーを使用している素材にこだわった財布もあるので、それぞれの財布の選び方を見てみましょう。

マキシイントレチャート

マキシイントレチャート

定番のイントレチャートよりも約2倍の四角形が構成されるような「マキシイントレチャート」。定番のイントレチャートは網目が細かく非常に繊細なイメージが強いですが、マキシイントレチャートよりスタイリッシュ、よりモダンな印象を与え、男性にも使いやすいデザインとなっています。

定番のイントレチャートに「飽き」を感じた方には気分転換の意味合いでも使ってみてはいかがでしょうか。

エキゾチックレザー

クロコダイル

ボッテガ・ヴェネタの定番アイテムとしてラインナップされている革にエキゾチックレザーの「クロコダイル財布」があります。繊細なイントレチャートの印象を覆すような迫力あるクロコダイル財布はボッテガ・ヴェネタの人気シリーズの一角をなしています。

希少価値が高く最高級皮革とされるクロコダイルを外装、内装には羊革を使用しており、クロコダイルレザーの魅力を最大限に引き立つように設計されています。圧倒的な存在感を放つクロコダイル財布ですが、落ち着いたマット仕上げのため、ボッテガ・ヴェネタの上品さ・気品さをそのままにエレガントな財布に仕上がっています。

よりユニークなデザインも

ボッテガ・ヴェネタの定番アイテムから外れたより個性的でユニークな財布も販売しています。この「パーフォレーテッド ペーパーカーフ」では、財布表面のカットされた部分からビビットなカラーが顔を見せるイントレチャートをモチーフとしたデザイン。ファッション性が高く他の財布とは被りにくいユニーク性が特徴です。

また「パーフォレーテッド」以外にもユニークな財布が多くありますので、2019年以前のボッテガ財布をお探しの方は楽天やアマゾンで探してみることをおすすめします。

ボッテガヴェネタのおすすめメンズ財布

ボッテガ・ヴェネタのイントレチャート財布は奇抜なカラーではない限りビジネスシーンやプライベートでも使用できる活躍の場が多いオールラウンダーな財布です。ロゴを前面に出すデザインではないので、上司の前や先輩の前でも気兼ねなく使用することができ、また女性受けの良い上品なブランドとしてもボッテガ・ヴェネタは知られています。

長財布

ボッテガ・ヴェネタのかぶせ蓋タイプの長財布は小銭入れがないタイプがほとんどです。いわゆる「束入れ」というタイプの長財布のため、カードポケットとお札入れ部分のみで構成されています。

両面にカードポケットを入れることができるポケット18個あるタイプもありますが、おすすめスタンダードな札入れも付いている長財布です。イントレチャートが内装まで施され、控えめに刻印されているボッテガのロゴがブランドとしてのコンセプトが感じられます。

イントレチャート VN コンチネンタルウォレット(ネロ)
イントレチャート VN コンチネンタルウォレット(ネロ)

イントレチャート VN コンチネンタルウォレット(ネロ)

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格86,900円

ボッテガ・ヴェネタの定番アイテムであるイントレチャートのかぶせ蓋長財布。VNカーフレザーが用いられており、繊細かつスタイリッシュな完成されたデザインが非常に上品に感じられます。カラーはビジネスシーンでも使用できる黒色の「ネロ」やネイビーに近い「ミッドナイトブルー」が活躍の場が多くおすすめできる長財布です。

イントレチャート VN コンチネンタルウォレット
イントレチャート VN コンチネンタルウォレット

イントレチャート VN コンチネンタルウォレット

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格105,600円

ボッテガ・ヴェネタの大容量の長財布。ボッテガの長財布はスリムなタイプが多く容量よりもシルエット・デザインを重視している傾向にありますが、この長財布はマチ付きのため札入れ部分を開くことができ、さらに小銭入れが付いているのがポイントです。

また長財布を開くと内装には青色の「ブルエット」が用いられており2トーンカラー仕様となっています。一見固いイメージのボッテガ・ヴェネタのイントレチャート財布ですが、遊び心も取り入れた大容量長財布です。

ラウンドファスナー長財布

イントレチャートVN ジップアラウンドウォレット
イントレチャートVN ジップアラウンドウォレット

イントレチャートVN ジップアラウンドウォレット

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格105,600円

ボッテガの大定番であるラウンドファスナー長財布。財布の構造としては特筆すべき点はありませんが、ボッテガのイントレチャートが全面に施されたデザインは非常に贅沢な財布に感じられます。プリントデザインやモノグラムによるデザインはなく外装からはどのブランドかも判断は難しく感じられるシンプルなデザインですが、ボッテガの黒色である「ネロ」から始まる様々なカラーの財布を楽しむことができます。

シンプルながらもイントレチャートは分かる人にはわかるデザインのため、ビジネスはもちろん、プライベートにも活躍できるためオールラウンダーなラウンドファスナー長財布です。

二つ折り財布

イントレチャートVN 二つ折りウォレット(パイングリーン)
イントレチャートVN 二つ折りウォレット(パイングリーン)

イントレチャートVN 二つ折りウォレット(パイングリーン)

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格61,600円

ボッテガの二つ折り財布には、コインケースが付いているものと付いていない札入れタイプが存在していますので、自分にあったタイプの二つ折り財布を見つけることができます。構造としてはカードポケットが4つ、札入れが2つと定番の二つ折り財布ですが、細部まで丁寧に縫製されているボッテガの高品質が保証されています。

二つ折り財布はお尻ポケットに入れて気軽に出歩きたくなる財布ですが、ボッテガの二つ折り財布はイントレチャートがあるため、可能な限りお尻ポケットに入れるのは避け、ボディバッグなどにインすることをおすすめします。決して強い耐久性ではないので、どの財布にも言えることですが大事に扱うことがより良く財布を長持ちさせる秘訣でしょう。

マネークリップ

ボッテガ・ヴェネタのマネークリップには2つの種類があります。ひとつはカードケースが付いた二つ折りタイプのマネークリップと、もうひとつはクラシカルな小さい紙幣を束ねるだけのマネークリップです。

イントレチャートVN 二つ折りウォレット
イントレチャートVN 二つ折りウォレット

イントレチャートVN 二つ折りウォレット

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格58,300円

このタイプは二つ折りカード入れにマネークリップが付随しているタイプです。6枚前後のカードを収納することができ、財布を閉じた状態では紙幣が見えない状態となるメリットがあります。財布正面にはイントレチャートもあり、上品なデザインのマネークリップとなっています。

イントレチャートVN マネークリップ

イントレチャートVN マネークリップ

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格26,400円

高さが7cmの非常に小さなボッテガ・ヴェネタのマネークリップ。まさに紙幣を挟むだけのタイプのマネークリップですが、その小さなサイズにしっかりとイントレチャートのデザインが施されています。より軽量により最小限に紙幣を持ち歩きたいという方におすすめしたいアイテムです。また万札とクレジットカードを挟んで持ち歩くスタイルにも適しており、マネークリップからカードを取り出す仕草は周りからも一目置かれる存在になるはず。

コンパクト財布

ハイブランドを中心に流行しているコンパクト三つ折り財布はメンズ・ウィメンズともに人気の高いアイテムです。キャッシュレス決済が主流となっている今、メイン財布として持ち歩く方も多くなっています。

ブライトン イントレチャート VN マルチケース
ブライトン イントレチャート VN マルチケース

ブライトン イントレチャート VN マルチケース

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格60,500円

ボッテガ・ヴェネタの小さなサイズの三つ折りコンパクト財布。カードケースが6つ、札入れが1つ、財布の背面に外付けの小銭入れが付いている仕様となっています。上質な定番のVNカーフが採用されており、もちろん外装にはイントレチャートが施されています。綺羅びやかな艶を感じられる上品なミニ財布となっています。

コインケース

イントレチャート VN コインパース
イントレチャート VN コインパース

イントレチャート VN コインパース

ブランドボッテガ・ヴェネタ
素材カーフ
価格39,600円

ボッテガの新作のコインケースです。ボックス型コインケースで、広いマチが付いているため大きく口を開くことができ、視認性・取り出しやすさが非常に高いタイプです。小物ではありますが、イントレチャートが施され上品さを漂わせるレザー小物なのでプレゼントにも最適なアイテムです。

ボッテガにはこのボックス型コインケース以外にも下記のタイプのコインケースがラインナップされています。新作も多く含まれているので、正規オンラインストアから購入したい場合は、お早めのご予約をおすすめします。

  • ボックス型コインケース
  • L字ファスナーコインケース
  • ラウンドジップコインケース

詳しいラインナップは直接、ボッテガ・ヴェネタの正規オンラインストアで見てみてはいかがでしょうか。年の瀬ということで新作商品の予約を多く承っています。

ボッテガ・ヴェネタの公式オンラインストアへ

口コミと評判について

口コミ、評判

ボッテガ財布の気になるところはやはり繊細なイントレチャートの耐久性についてですが、実際に使用しているユーザーの声をピックアップしましたので、ブランドのイメージや使用者の年齢層等もご参考にしてください。

ボッテガならイントレをお勧めします。
このブランドはこれ!的=王道というのももちろん分かりますが、それを考えてもやはりイントレをおすすめしてしまいます。
イントレをぱくった安物もよく見かけますが、見る人が見ればボッテガのものかどうか分かりますし、質問者様の年齢であればちゃんとボッテガの物だという印象は受けると思いますよ。
イントレをおすすめする理由としては、僕の6年使っていますがほんとに丈夫です。
その前はベタですがヴィトンのダミエの長財布を使っていますが、1年程でカドのヘタリが目立ってきまして・・・。
ボッテガの場合、カドがへたるような事はありませんし、黒やダークブラウン系の色だと汚れも目立ちません。
たまにクリームでメンテナンスすれば長く使っていてもぜんぜん古く見えませんしお勧めです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070646620

そして、『ボッテガ・べネタ』のラウンドファスナー長財布ですが、特にイントレチャートのデザインはシンプルでありながらスゴクお洒落に感じます。派手じゃないけれども、自己主張をさりげなくしているという素敵な財布だと感じます。
30歳の男性へのプレゼントとして、とても良いのではないかと思います。
私的に感じる事は、ダークブラウンの色目よりも、ネイビーの色目の方が30歳の男性には良いのではないかと思います。
派手過ぎない落ち着いた色目だと思いますが、若々しさとか行動力なども感じられますので・・・。
特に『ボッテガ・べネタ』のネイビー色はイントレチャートのデザインに一番合っている色目だと感じます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478849154

やはりボッテガを選ぶ人は皆イントレチャートが気に入って購入に至るようですね。ボッテガの類似品としても各ブランドや格安財布等もありますが、ボッテガとイントレチャートの関連性は最も強いという印象です。

使い方次第ですかね。
私は財布ではなく、大きめのファスナー型キーケースですが、2年経ってもほつれも何もありません。
また、ボッテガは黒と茶で特殊な加工をしていないものは正規取り扱い店で修理可能です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089180110

正直なところ、ボッテガ財布に対してのレビューでは、イントレチャートの耐久性は弱いという意見が多かったのですが、中には5年間使用したというユーザもおり、使用には十分注意が必要な財布となりますが、使い方次第では数年は使用できる耐久性はあるようです。

ボッテガ財布をどこで購入するのがおすすめか

では、ボッテガ・ヴェネタのメンズ財布を購入しようとした際に、どこで購入するのが最もよいのでしょうか。もちろん、直接見て触ることのできる実店舗がお近くにある場合は、実店舗からの購入をおすすめします。どれだけ最高級と言っても自分に合うか合わないかは、持ってみないとわからないこともあります。現在、日本国内には53の実店舗が展開していますので、公式サイトから自分のボッテガ・ヴェネタのストアを探してみましょう。

次に、どこからでもすぐに購入することができる公式オンラインストアからの購入をおすすめします。実店舗と公式オンラインストアからの購入をおすすめするのは偽物や粗悪品が万が一にもないという点です。もし初期不良があればすぐに交換することもできるのも、安心して高級財布を購入するための条件となります。

またボッテガ・ヴェネタにはアウトレットストアや楽天やAmazonからアウトレット品も販売しています。これらは型落ちや小キズがあるものを低価格で販売していますので、上手に安く購入したいという方にはおすすめですが、自分の相棒となる財布ですので、個人的には実店舗もしくは公式オンラインストアからの購入を強くおすすめいたします。

修理について

どれだけ大事に扱っていても年数が経つと革、縫製、コバに痛みが出てくるのは必然なことです。とても使いやすく手放すのは惜しいと感じる方も多いはずです。

ボッテガは有償となりますが、店頭にて修理を受け付けてくれます。中古品やもちろん偽物は修理を受け付けてくれない可能性もありますので、安心できる本物を持ちましょう。