FARO(ファーロ)ビジネスシーンに生かせるミニマルなメンズ財布

ファーロの財布

本ページでは日本の職人が作る繊細かつ美しいファーロの財布とファーロのブランドとしての魅力をご紹介します。

「用の美」にこだわったファーロの財布は、ビジネスシーンやフォーマルなファッションに非常にマッチする美しいデザインです。ファーロのそれぞれの財布シリーズ、各アイテムについても合わせて解説していきます。

知名度はそれほど高くはないものの、各日本製レザーブランドに引けを取らない逸品ばかりですので、ぜひ参考にしてください。

「薄く」をこだわり抜いたファーロの魅力とは

ファーロの薄さ

ファーロの財布の最大の魅了は「薄さ」です。一枚の革の薄さを0.4mmまで漉き、それを2枚張り合わせる事によりひとつのパーツが1mm以下で強度のある財布に仕上げています。言うのは簡単ですが、これを実践するとなると洗練された職人達の業が必要となります。

また、その薄さを保ったまま細部までこだわったモノづくりを実践しているのもファーロの特筆すべき点です。均一で繊細な縫製技術はもちろんのこと、財布の弱点とも言えるコバ(財布の端)は「切り目本磨き」と言って塗料を使わず美しいコバになるまでひたすら磨き上げるという時間のかかる方法を採っています。

ベタ張り

約1mmにも満たない薄さを手に入れるためにファーロが行う高度な技法に「ベタ張り」があります。これは一枚の薄さ0.4mmの革を二つ貼り合わせることにより強度が生まれるというのです。もちろん、ただ貼り付けただけではなく、革の繊維の方向や革一枚一枚に狂いのないように張り合わせる技術は言葉で言うよりも遥かに高い技術が必要となります。ファーロのクロコダイルシリーズでは0.4mmのカーフとクロコダイルの皮革を合わせることにより表面はクロコダイル、裏面はカーフの1mm以下のパーツが出来上がります。

切り目本磨き

ファーロのコバ


財布の最も痛めやすい箇所にコバがあります。非常に薄い皮革を2枚合わせにした断面を塗料を使わずに職人たちが丹念に磨き自然な艶を出しています。画像を見てわかるようにファーロのコバは非常に美しく、また他ブランドよりも角ばっており、スーツやフォーマルなシーンでぴったりなアイテムのひとつとなります。

各シリーズの特徴

ファーロにはいくつかのシリーズが存在しており、特に有名なのが「FIN-CALF(フィンカーフ)」ですが、フィンカーフ以外にもユニークで上質なシリーズがありますので、特に人気の高いシリーズをピックアップし、特徴を解説していきます。

FIN-CALF(フィンカーフ)

ファーロの薄さ

ファーロの定番シリーズのフィンカーフシリーズは、その名の通り生後6ヶ月程までの仔牛からなるカーフを使用したシリーズです。このカーフはフルタンニンと呼ばれ化学薬品を一切使用しない植物由来の成分で鞣された最高級のカーフレザーです。

LONDON TALES(ロンドンテイルズ)

英国はマーゲントという町にある伝統製法を重んじるタンナーGRADE LEATHER(グレードレザー)社が作るブライドルレザーを使用したシリーズがファーロのロンドンテイルズシリーズです。グレードレザー社のブライドルレザーはシングルバットと呼ばれるお尻に近い皮を使用しており他の部位よりも厚く繊維質が密集している部分でオイルが革の内部まで染み込んでいるのが特徴です。ちなみに同ブライドルレザーはYUHAKUでも採用されています。

BOLERO(ボレロ)

ファーロの「ボレロ」は革表面に型押しを施した人気の皮革です。ゴツゴツした凹凸というよりは少し控えめで均一なシボが特徴のボレロは傷や汚れが目立ちにくいというメリットをもち、光沢もあるためハイブランドのようなラグジュアリー感も楽しめます。

天然素材である革はどうしても傷が付きやすいという面もあり、綺麗な状態で保っていたいという方にはおすすめのアイテムです。

ファーロのおすすめメンズ財布5選

ここではメンズ向けのファーロの人気のおすすめ財布を厳選して5つご紹介します。

SPERIO FIN-CALF
SPERIO FIN-CALF

SPERIO FIN-CALF

ブランドファーロ
素材牛革
価格39,600円

ファーロの定番中の定番である「スペリオ フィンカーフ」の長財布。徹底して薄さを追求した長財布ですが、カードはもちろん、紙幣、小銭入れも付いているスタンダードな長財布と同様の収納力となっています。各所に見られるファーロのこだわりが詰まったブランドの代表作品と言えます。

一通りの収納ができるため、スーツやコートの内ポケットに入れておくと重宝し、シルエットを崩す心配もないためビジネスマンにとっては相棒となる長財布です。「薄い財布」を探しているのであれば、まずはこの財布を試してみてはいかがでしょうか。

ASTI FIN-CALF
ASTI FIN-CALF

ASTI FIN-CALF

ブランドファーロ
素材牛革
価格31,900円

ファーロのフィンカーフシリーズではぜひお札を折らない長財布をおすすめしたいところですが、もちろん二つ折り財布もラインナップされています。こちらはカード、お札入れ、小銭入れを備えたスタンダードな二つ折り財布です。

カードポケットの「念押し」や角張ったコバ等、ファーロのこだわりが随所に見られる繊細な二つ折り財布です。

CORE WALLET BOLERO
CORE WALLET BOLERO

CORE WALLET BOLERO

ブランドファーロ
素材ボレロレザー
価格16,500円

ファーロの人気アイテムである「ボレロ」の「コアウォレット」は、カードポケット、札入れ、小銭入れのすべての機能を備えている極薄財布。使い方としてはこのままスーツ等の内ポケットに入れるのもシルエットを崩さずおすすめですが、長財布の中に入れて使用するのにも適してきます。バッグインバッグのような使い方をイメージしていただけばいいと思います。

素材には型押しのボレロが使用されているため汚れにも強く、価格もリーズナブルなためちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

RIVOLTA FIN-CALF
RIVOLTA FIN-CALF

RIVOLTA FIN-CALF

ブランドファーロ
素材牛革
価格23,100円

ファーロのRIVOLTA(リボルタ)は、一見コインケースに見えますが、お札、カード、小銭を収納できるオールマイティなー小型財布です。ふっくらとしたフォルムが可愛らしく、内部は折り紙のようにマチがあり3つのポケットが用意されています。財布中央のロゴが刻印されたボタンはお洒落なアクセントとなっています。

素材にはファーロのフィンカーフが採用されており、繊細かつ上品な質感を味わうことができます。

SPERIO LIZARD
SPERIO LIZARD

SPERIO LIZARD

ブランドファーロ
素材リザード、牛革

ファーロの高級リザードの長財布です。小さな鱗が特徴のエキゾチックレザーのリザードは高級感、存在感を放ちラグジュアリー感がある人気皮革です。内装には上質なカーフを合わせており、外装・内装のコントラストが美しい高級財布です。

ファーロには、リザードのようにエキゾチックレザーの取り扱いも存在しています。リザード以外にはクロコダイル財布もあるため、高級財布をお探しの方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。