キプリスの二つ折り財布が良コスパでプレゼントにも最適!

キプリスの二つ折り財布

日本製のブランドとして安定した評価を得ているCYPRIS(キプリス)は、数多くのシリーズが展開されており、そのシリーズごとに二つ折り財布が用意されているのが特徴です。更に小銭入れが付いていない「札入れ」や小銭入れが付いている一般的な二つ折り財布も用意されているなど、かゆいところに手が届くラインナップが用意されているのも、キプリスの人気の要因のひとつとなっています。

本ページでは数多くのアイテムが用意されているキプリスの中から最新のおすすめ二つ折り財布をピックアップしていきます。コスパの良い二つ折り財布をお探しの方、初めて本革財布を購入する方、新卒者へのプレゼントをお探しの方にはピッタリの二つ折り財布がありますので、ぜひご覧になってみてください。

キプリスの二つ折り財布の特徴

数あるブランドの中でキプリスが選ばれる理由には、キプリスの豊富なラインナップから数多くのニーズに答えられる二つ折り財布が用意されているからです。高級感ある本格派からリーズナブルなものまで、さらに新商品も続々登場するため新しい財布を新調する方にはぜひチェックしてほしいブランドと言えます。

コストパフォーマンスが高い

キプリスの二つ折り財布が選ばれる理由は、一言にコストパフォーマンスが高いからと言えるでしょう。本格レザーブランドでは二つ折り財布では4万円台のものが多い中、同様の皮革を用いたとしても二つ折り財布では2万円~3万円で収まる二つ折り財布が多いのがキプリスの利点です。

価格を抑えながら、日本で製造し細部までしっかりと作り込んでいるため耐久性もあるパフォーマンスの高い二つ折り財布が販売されています。

プレゼントにも最適

キプリスは百貨店でも多く見られるブランドとして知られており、無料のラッピングサービスや名入れサービスなど、プレゼントにも最適なブランドと言えます。

またキプリスの二つ折り財布では、奇抜なデザインは避けておりシンプルなデザインが徹底されているため下手を打つ可能性も少ないのが特徴なので、価格面も考慮し新社会人や学生へのプレゼントにもおすすめです。

安定した評判

キプリスはすべて日本の熟練職人が作っている日本製ブランドです。その中でも「菊寄せ」や「縫い返し」などの財布を作る工程で技術の力量が見られる細部もしっかりと美しく仕上げられているため安定した評価が得られています。

これらの品質は見た目の美しさはもちろんのこと、耐久性にも響くため大事に扱えば扱うほど数年単位で二つ折り財布を使用することができます。特に海外ブランドの財布と見比べると非常に日本製のキプリスが細部までこだわりを持って作られているのかがわかるかと思います。

キプリスの二つ折り財布の選び方

キプリスには数多くの素材の二つ折り財布が存在しますが、よくよく見てみると構造が異なるものもあります。「よく考えないで購入したら使いづらいな」ということにはならないように、自分が使いやすいと感じる二つ折り財布を選択しましょう。

小銭入れ付きか札入れか

まずは二つ折り財布に小銭入れが付いているスタンダードなタイプか、小銭入れが付いていないお札入れタイプか決める必要があります。

日常生活で普通に使用する「一般的」なものでは、小銭入れが付いている二つ折り財布がベストの選択肢ですが、小銭を持たないという方や小銭入れは別のコインケースに入れるというこだわりを持つ方も少なくありません。また札入れ二つ折り財布は財布が薄くスタイリッシュに持ち運べるというメリットもあります。

ボックス型小銭入れ

ボックス型小銭入れ

次に、小銭入れにも大きく分けて二つの構造があります。1つ目は一般的な二つ折り財布によく見られるササマチの小銭入れです。キプリスには、その他にもボックス型小銭入れタイプの二つ折り財布も存在し、小銭入れ全体を見渡すことができ、取り出しやすさは口を大きく開くことのできるボックス型小銭入れが軍配が上がりますが、財布の厚みが増すデメリットもあるため、特にこだわりがない場合はササマチ小銭入れをおすすめします。

ベロの有無

ベロ

「ベロ」とは二つ折り財布の中央に存在する収納スペースのことです。収納スペースが少ない二つ折り財布の補助をする役割をもつベロにはカードポケットやフリーポケットがあるため、二つ折り財布でもカード類を多く持ちたい方にはベロ付き二つ折り財布がおすすめです。

しかし、ベロやベロに入れるカードが増す分、財布も分厚くなるためポケットに入れにくくなったり、スタイリッシュには見えないというデメリットも考慮する必要があります。

キプリスのおすすめ二つ折り財布

二つ折り財布 オイルシェルコードバン&シラサギレザー
二つ折り財布 オイルシェルコードバン&シラサギレザー
二つ折り財布 オイルシェルコードバン&シラサギレザー

二つ折り財布 オイルシェルコードバン&シラサギレザー

キプリスの定番アイテムとも言えるシリーズの二つ折り財布。外装にはブラック、ネイビーの暗い色のコードバン、内装にはキプリスが独自に開発したシラサギレザーを採用した内外のコントラストが美しい財布です。

コードバンは牛革とは異なり、馬の臀部を使用しておりその艷やかな美しさは「革の宝石」とも呼ばれる高級皮革のひとつです。使用していくに連れて経年変化(エイジング)をするためどんどんと味わい深い濃い艶が生まれる特徴を持っています。内装に採用されているシラサギレザーはレッド、ネイビー、チョコと外装の黒色とは異なる色を使用しているため、財布を開いたときの美しさはコードバンにも引けを取りません。

カラーバリエーションは以下の3種類が用意されています。

  • ブラック×レッド
  • ブラック×ネイビー
  • ネイビー×チョコ
二つ折り財布 新コードバン&ベジタブルタンニン
二つ折り財布 新コードバン&ベジタブルタンニン
二つ折り財布 新コードバン&ベジタブルタンニン

二つ折り財布 新コードバン&ベジタブルタンニン

キプリスの大人気シリーズの一つの二つ折り財布。外装にはコードバン、内装にはベジタブルタンニンと言われる「ヌメ革」が採用されています。外装のコードバンは前述の通り希少価値の高い艷やかな美しさを持っており、内装のベジタブルタンニンは、革の表面の加工を最小限に抑えた革本来のままの姿と言われるヌメ革が使われており、素材の良さを存分に味わえる財布となっています。

外装のコードバンも内装のヌメ革も経年変化が楽しめる素材のため、使用していくにつれ、コードバンは艶が増し美しく、ヌメ革は肌色がどんどんと濃いオレンジ、ブラウンへと変化しこちらも艶が増していきます。

本革財布の醍醐味と言えるエイジングを楽しめる財布のため、自分だけの変化の起し方を味わってみてはいかがでしょうか。外装カラーのバリエーションは以下の4つが用意されています。

  • ブラック
  • ワイン
  • チャ
  • ネイビー
二つ折り財布 ブライドルレザー&ルーガショルダー
二つ折り財布 ブライドルレザー&ルーガショルダー

二つ折り財布 ブライドルレザー&ルーガショルダー

こちらは、外装にブライドルレザー、内装にルーガショルダーを採用した二つ折り財布。外装のブライドルレザーは英国で馬具として開発された耐久性に富んだ英国製ブライドルレザーが採用されています。ブライドルレザーには耐水性・耐久性を上げるために蝋が刷り込まれており、革表面にブルームと呼ばれる白い粉が出てくるのが特徴となっており、使用していくに連れてそのブルームが革へと馴染んでいき艶が増していくエイジングを見せてくれます。

内装のルーガショルダーは、ベルギーのタンナーが鞣した高品質のショルダー部分を使用し、生きていたときの名残であるトラ模様をそのまま生かした表情が特徴的で、自然の模様のため全く同じものは二つとない財布です。

内外にそれぞれのカラーバリエーションが4つ用意されています。

  • ブラック×レッド
  • ブラック×ネイビー
  • チョコ×オレンジ
  • ネイビー×ワイン
二つ折り財布 リザード
二つ折り財布 リザード
二つ折り財布 リザード

二つ折り財布 リザード

キプリスの高級ラインである「キプリスコレクション」のリザードシリーズの二つ折り財布。キプリスコレクションには高級皮革をメインに使用した最高品質の財布がラインナップされています。価格面は通常のキプリスよりも高い設定となっていますが、それ相応の上質なアイテムが用意されています。

このリザードシリーズの二つ折り財布では、外装に小さなウロコが特徴のリザード、内装にはスムースな牛革が採用されています。リザードには品質が高いとされている東南アジア産リングマークトカゲが使用されており、規則的に並ぶ小さな美しいウロコが特徴的です。リザードはクロコダイルよりもラグジュアリー感が強いですが、ブラックカラーやネイビーカラーでは、気負いせずに持つことができ、日常生活の中にちょっとした特別を持ちたい方にぜひおすすめです。

カラーバリエーションは落ち着いたカラーを中心に4つ用意されています。

  • ブラック×レッド
  • チョコ×チョコ
  • ネイビー×ネイビー
  • グレー×ブラック
二つ折り財布 極2~KIWAMIⅡ~
二つ折り財布 極2~KIWAMIⅡ~
二つ折り財布 極2~KIWAMIⅡ~

二つ折り財布 極2~KIWAMIⅡ~

こちらもキプリスの高級ラインであるキプリスコレクションの「極2」シリーズの二つ折り財布。世界には多くの有名なタンナーが美しい皮革を作り上げていますが、日本ならではの美しい革として注目を浴びているのが本シリーズに採用されている「黒桟革(くろざんかく)」と呼ばれる皮革です。黒桟革は鎧や甲冑に使用されていた革を現代的に具現化した皮革で、漆を革に塗る工程でシボが浮き上がり独特の光沢を帯びた皮革となっています。

内装には繊細な表情を持つカーフスキンが採用されており、相反する内外のコントラストが素敵な二つ折り財布となっています。黒桟革はまだまだ日本では使用しているブランドが少ない素材ですので、誰よりも先にという方にはおすすめしたい財布です。

黒色の黒桟革を中心に二つのカラーバリエーションが用意されています。

  • ブラック×レッド
  • ブラック×ネイビー

これ以外にもキプリスには現在50を超える二つ折り財布が存在していますので、価格や素材、はたまた直感でお気に入りのアイテムが見つかるかもしれません。以下より公式オンラインストアで二つ折り財布を見ることができますので、チェックしてみてください。

キプリスの二つ折り財布(小銭付)の一覧を見る

おわりに

いかがだったでしょうか。キプリスはお手頃価格のリーズナブルな二つ折り財布からキプリスコレクションに始まる高級財布まで幅広いラインナップが用意されていることがおわかりいただけたと思います。

豊富なシリーズと細部までこだわる日本の技術がキプリスが多くの人に選ばれる理由となっています。特に手に取りやすいブランドの一つですので、自分の財布の新調する際に、大切な人へのちょっとしたプレゼントにキプリスを選んでみてはいかがでしょうか。

またブランドとしてのキプリスの特徴を知りたい方は、以下のページにまとめてありますので、ご参考にしてください。